2009/04/11(土)いいLANカードが売ってないらしい

GbEのLANカードといえば、安価な定番品GbE-PCI2(玄人志向/VT6122)が既に廃盤になっているらしく現在売ってないらしい。友人がギガLAN環境を構築するとのことで「おすすめ」と言ったんだけど市場にないんじゃなあ……。*1

つまり今、PCIのLANカードは蟹NIC(Realtek)とIntelしか手に入らない模様。蟹Giga-NICなんてただの自殺行為なので、Intel一択かあ。高いなあ。

Giga-HUBはとりあえずC社とB社はやめとけと言っておきました。CentreCOMの8ポートあたりが無難だとは言ったものの、最近のPCネットワーク事情的はどんなもんなんでしょう。


教えてえらいひと!

*1 : 多分VIAがVT612xを製造していないとかなんだろうなあ。

えらいひと曰く

Intel PRO/1000XT Server Adapter(中古)がおすすめらしい。オクやアキバの中古ショップ(サーバ系)に流れているそうです。値段は1~2kぐらいで。

ハブは壊れてもいい前提でB社の安価なモデルが一番費用対効果が高い気がします……だそうです(笑) まあでも倍額出せるなら、やっぱりCentreCOMだよなあ。ハブ壊れると泣けるので(苦笑)

参考