2009/07/24(金)ガラパゴス な みかか

去年ぐらいから、ドコモがJavaのエンジニアを集めているという話を方々から聞いていました。そんなに縁があるわけではない業界の話がこれだけ聞こえてくるってことはどんだけ人集めてるんだ? とか思っていたら、ようやくその謎が解けました。

ドコモなどは従来、自社端末向けには「iモード」を経由しソフト販売を行っていたが、スマートフォン向けのソフトは、iモードから購入することができない。(略)

このため、山田社長は、グーグルやマイクロソフトのOSが搭載されるドコモ向け端末では「ドコモがソフトの流通を管理する専用サイトを立ち上げる」と言明した。サイトは今年度中に試験版を立ち上げたうえで、来年度から商用サービスを始める見込みだ。

docomoからiPhoneが出ない理由

iモードが古くなった今、次世代でもグローバル化を避け、我が道を行ってがっぽり設けたいというドコモの思惑。そのために大量のエンジニアをドコモが囲い込んでいたということらしいです。

もうね、みかかの殿様商売はおなか一杯なので、いい加減滅んでくれないだろうか。*1

*1 : …とは言っても、S社はもっとryだったりする(苦笑)