2009/12/10(木)PSパッド→USB変換JY-PSUAD11の故障原因調査

いきさつ

ゲーム用にSMART JOY PAD 3PlusNってのを使って、プレステのゲームコントローラーをPCに接続していたのですが、

  • 2口あるうち2口とも差しておかないと、刺さっていないポートのカーソルが勝手に動く
  • なんとなく反応が遅い気がする

という感じで買い換えを検討していました。ネットで検索してみたところ、どうも秒間のスキャン回数(入力回数)が少ないらしいということで、評判のいいサンワサプライのJY-PSUAD11を購入しました。

届いたので早速使って「たしかに気持ち反応がいい」と楽しんでいたのも束の間、1時間後に故障しました(汗)。USBゲームパッドとしては認識しているものの、PSパッド側の入力を何も受け付けないという状態です。

明らかに初期不良。またですよ、ほんとに。最近多いなあ。返品すればいいのですが、実売900円のものをAmazonに返送して交換とか面倒くさい……。というわけでいつもどおり分解しました(笑)

分解と故障の原因

JY-PSUAD11_01.jpg
JY-PSUAD11_02.jpg
JY-PSUAD11_03.jpg
JY-PSUAD11_04.jpg

どうみても融着されてましたが、マイナスドライバー突っ込んで無理矢理分解しました。リード線の付け方が汚い。中国生産でしょうが、それにしてもこのハンダ付けは汚すぎないか……。ホットボンドも適当すぎるし。

次は4枚目の拡大ですが、原因はここでした。基板上に余ったリード線が回路(手前のチップ抵抗とか)とショートして動作不具合。あり得ない故障です

JY-PSUAD11_04-2.jpg

あまりにリード線のハンダ付けがひどかったので、故障防止のため全部のリード線をハンダ付けしなおし閉じました。動作は快調です。この値段で入手できるのだからあんまり文句を言うものではないのでしょうが、ここまでひどいハンダ付けは久しぶりに見ました。ネットで故障(初期不良)報告が多いのも頷けます

せっかく性能のいいもの作っても台無しですよね。さすがにここまでひどいハンダ付けを製品パスさせるなよなあ……。