2006/12/12(火)今日の戯言

  • 「メンテナンスしたからもう大丈夫でしょう(?)」と言われた場所の、マシンが早速4台ほど不具合出してました。
  • 今頃になって、adiaryリリースのためのパッケージ自動作成スクリプトを作ってました*1。正式リリースから、UTF-8版も提供されます*2
  • サーバがほしいと言われたので用意したら要らないと言われました。メールもftpもバーチャルドメインもみんな設定したのに……。ひどすぎる。
  • 最近イロイロ思うところあり、ますます何か書きたい気分になりつつあるリリース前のこの今日この頃(汗

*1 : 今までは全部手作業

*2 : 途中で言語変更不可

2006/12/11(月)今日の出来事

鍵の閉じ込み

車の鍵を閉じ込んでしまったとの連絡をうけてスペアキーを送り届けました。なんでもオートロックの車でも、ドアを半引きする鍵閉じをしてしまうらしい……(ぉぃぉぃ

自分は鍵をそれをすると確実に鍵を綴じ込むと思っているので、必ず鍵を使って閉めることにしています。性格上「絶対ヘマすることを予測して未然に防ぐ!」……ってぜんぜん誇れないし。

adiary

RC1をリリースしようとしたら、色々とバグを発見しまして。根っこの深い奴から、中には1時間ぐらい格闘しても原因すらわからないバグも(汗)。結果的には修正できましたけど、プログラムの中に大量のバグを見つけたときってのは今まで問題なく動いていたのは奇跡だと感じる瞬間ですね。

それはちょっとヒドい

この前の日記を「あのプレゼント、そんなに要らなかったんですか」と怒られました(汗)。……ごめん。書きながら、さすがにこういうネタの仕方(話の組み立て方)はまずいかと思ったんですが、やっぱりやめておけばよかったですね。

書き出すとキリがないので、いろいろといろいろといろいろとふてくされたい(違)年頃ってことで許してください*1

*1 : だからそういうふうに書くのがマズいんだって

Y電機

先週金曜日に100円(100ポイント)もらいに行ったら、なんか1.5倍キャンペーン(金曜まで)とかやってたので、もらえず帰ってきたんですよ。で今日、再度いったら、なんか再度1.5倍キャンペーンやってやりやがるし。

1.5倍キャンペーンはいいから、100ポイントよこせーーー。次の買い物ができないじゃないか(T-T(悲痛な叫び)

今日の迷言

私に向かって。

「(将来)期待してますよ。だって普通の会社行きそうもないじゃないですか」

そういう期待は某高専な人*2が叶えてくれたし。自分は期待に沿えそうにないよー……いやほんとに(絶賛下降中)。

*2 : 一部のみ分かるネタ

2006/12/08(金)今日の出来事

誕生日プレゼント

この前「ふつー」な誕生日プレゼントをくれた人に仕返し。……というかネタとしてしょぼかったので、「ネタってのはこうやってやるんだよ!」という見本(謎)イベントを企画。

それで今日だったわけなんですけど、なんかやって来るなり行きなり「誕生日だから何かくれるんですよね? 早くくれないと用事あるんでぼくお家帰りますよ」発言(意訳)。殴ってやりたい気持ちをぐっと抑えて協力者に連絡して、他の関係者も揃わぬまま渡すだけ渡す。

大して困らな…喜ばないし

切り餅30kgをあげたい気持ちをぐっと抑えて、チキンラーメン90食(3箱)にした親心(謎)が全く分かっていらっしゃらない。思ったより安く売っていたので*13箱じゃなくて4箱に出来たところを、1箱増やさなかった理由が全く分かっていらっしゃらない。

全く祝い甲斐がないですな。もっとも祝い甲斐が無いことが予想されたので、当初考えてたケーキは用意しなかったんですが(笑)*2

*1 : とはいえみんな合わせると現状で諭吉さんぐらいになるんじゃないかと思う(わかんないけど)。

*2 : ついでに誕生日プレゼントに「してほしいことしたげる」と言ったんですが、その返答もしょぼかった。返し方次第では笑いが取れるネタ振りだということが全く分かってらっしゃらない。

サーバ設定におおハマり

ネットワーク設定とか、内側サーバを外側(グローバル)につないだりとか色々設定してたんですが、ハマったハマった。まずPPPoEの接続が全くいかず1~2時間。何度IDとパスワードを見直して間違ってない。でも接続ログをみると承認失敗と書かれてる……。

原因:パスワードの一部にある「TORN」を「TRON」と書いていた(汗)

今度はipfilterの設定。iptables とか、ipfw とかは比較的慣れてるんですが、ipfilterで本格的なフィルターを書くのは初めて。色々試行錯誤してみるものの、どうにもコネクションが切られる。in(input)パケットのデフォルトポリシーを block(reject) にしてるだけなんですが、中から外にNATで出て行くパケットも切られる始末で2~3時間。

原因:keep stateと書かないとダメらしい。

その後も、外部に接続できず、外部サーバのファイヤーウォールやら、ipfilterの設定やら、tcp wrapper(hosts.allow)の設定やら*3色々見渡したあげく、どうにも繋がらないこと、また1~2時間。

原因:外部サーバの方で、フィルタだけじゃなくソフト側でもIP制限掛けてた(汗)

結論

疲れてるねこれは(汗

*3 : hosts.allowに辿り付くまで時間かかったのもあったなぁ(汗)

2006/12/04(月)なんで今頃、近未来通信を強制捜査するんだろうか

よく覚えていますが、近未来通信が創業当時の1997年~何年かの間、ネット上や雑誌などのIT系メディアでよく紹介されていました。

当時、よくクラスの友人達と話題になったものです。何度読んでも何を商売にする会社なのか理解不能という(笑)。コンピューターや電話その他について、素人よりは色々知っている人間達だったのですが、みんなで理解不能。はっきり言ってですね、登場当時から「いつ捕まるんだろう?」とか「誰か買えよ?」というネタになるぐらいの状況だったのですよ。

そもそも、電気通信関係は規制緩和が多少進んだとはいえ、電気通信事業法という法律に支えられた立派な許認可事業なんです。おかしいと思ったのですが、近未来通信は自らを一般第二種電気通信事業者と名乗っています。この事業者は届け出だけで電気通信事業を行えます*1。それでありながら、無知な第三者的にはお国お墨付き事業者のように映ったのでしょうか。

しかし、自分たちのような多少知識があるぐらいの人間が明らかにおかしいと分かるぐらい変な事業なのに、IT業界(雑誌)の方々が当時分からなかったはずがありません。それなのに当時あれだけ提灯記事書いておいて、何を今頃騒いでるんでしょうか。おまけに、なんで今頃強制捜査なんてしてるんですか、遅すぎまますよ。

*1 : その代わりできることも限られます