2009/10/27(火)ASUS M4A785TD-MのUSBが故障した……

作って1ヶ月のこのマシンが早速故障しました。ある日、突然USBが使えなくなったと思ったら、BIOSでこんな感じです。USBには何も刺してません

USB-fail_BIOS.jpg

電源投入直後なら起動しますが、リセットとかするとこんな状況で15秒後に強制電源オフ。起動させたところでUSB7~12が壊滅で何を刺しても認識しません。

購入1ヶ月程度なので余裕で保証期間内なのですが、修理に2週間ぐらいかかる上、秋葉原の購入店舗まで持っていかなければならない……。一晩悩んだ末、自前修理することにしました。

続きを読む

2009/09/28(月)Athlon II X2 240 で静音&低消費電力PCに挑戦

本当に1年経ってしまった新マシン計画ですが、この土日で組み立てて設定しました。今日になってようやく一区切りしました。普段通り使うにはまだまだ設定が必要ですが、一応一通り使えます。

続きを読む

2009/04/18(土)Firefox3 のブックマークを同期

LAN内のマシンで、Firefoxのブックマークを共有したくなったのですが、それがなかなか厄介なことに気付きました。

ファイルサーバがあるので、そこにブックマークファイルだけ置けば終わる話だったのですが、Firefox2まではできたその方法もFirefox3ではそれができない。かといってプロファイルディレクトリをまるごと置きたくもない。

仕方がないので

WebDAVをサーバに導入して、XMarks(旧Foxmarks)で同期させることにしました。

たったLAN内の同期のためにここまで用意するなんてアホらしいなあ(苦笑)

調べてたら

Firefox3は、履歴とかブックマークとかのデータの保存に SQLite を使用してるみたいで、これが肥大化すると反応が遅くなることがあるらしい。

SQLite Managerをいれて vacuum と、インデックス再構築。

もっとも、いかんせんマシンが非力な説も。

2009/04/11(土)いいLANカードが売ってないらしい

GbEのLANカードといえば、安価な定番品GbE-PCI2(玄人志向/VT6122)が既に廃盤になっているらしく現在売ってないらしい。友人がギガLAN環境を構築するとのことで「おすすめ」と言ったんだけど市場にないんじゃなあ……。*1

つまり今、PCIのLANカードは蟹NIC(Realtek)とIntelしか手に入らない模様。蟹Giga-NICなんてただの自殺行為なので、Intel一択かあ。高いなあ。

Giga-HUBはとりあえずC社とB社はやめとけと言っておきました。CentreCOMの8ポートあたりが無難だとは言ったものの、最近のPCネットワーク事情的はどんなもんなんでしょう。


教えてえらいひと!

*1 : 多分VIAがVT612xを製造していないとかなんだろうなあ。

えらいひと曰く

Intel PRO/1000XT Server Adapter(中古)がおすすめらしい。オクやアキバの中古ショップ(サーバ系)に流れているそうです。値段は1~2kぐらいで。

ハブは壊れてもいい前提でB社の安価なモデルが一番費用対効果が高い気がします……だそうです(笑) まあでも倍額出せるなら、やっぱりCentreCOMだよなあ。ハブ壊れると泣けるので(苦笑)

参考