2008/03/11(火)ショッピングレンタルサイトにやられた

このまえ、ちょっと物資調達しようと思って某電子系通販サイトを開きました。「かごシステム」でした。

当たり前とか思われがちですが、大手除くと電子系通販なんてカゴシステムがある方がめずらしい。そんな感じで注文を進めていくと注文確定後に「オンライン決済」画面が表れた。なんとめずらしい。と思って、普通に決済手続きを進めていたらリンクを2回押してしまってエラーが出て決済フォームが停止。

仕方がないので戻るを押してやりなおすもだめ。IEでURL打ち込んで開きなおしてもだめ。仕方がないので画面を閉じる。注文確認メールを待ったものの、決済のURLとかは貼られていない。

仕方がないのでメール。

To: 通販担当者

オンライン決済のページでエラーが出て止まってしまったのですが、

決済画面のURLを再発行してください。

しばらく返信なし。……1時間後、突然電話が。

「さきほどの注文はそのままにして、もう一度最初から注文してください」

やりなおせないのかよ!

つまり決済画面を途中で閉じたら二度と決済できない仕様だと。アホですか。どんなシステム設計ですか。

しかも前の注文そのままってキャンセル扱いにもできないんだろなーきっと(キャンセルメールとかこなかったし)。支払い期限切れまで放置しろってことだと思う。

e-shopsとかいうレンタル買い物かごシステム(レンタル通販システム)を使っているようですが、この手のものはほんとダメだと思った。大手の楽○も使いにくいし。