2008/12/20(土)近況とオフ参加者へ

高能率イヤホンとノイズ

asin:B0000C90KO

過去何度か「16Ωの高能率イヤホンなどでボリュームに無関係にノイズが聞こえる」というお話があったので確認しようと思い、写真のイヤホンを買いました。このMDR-E931SPって値段の割に音が良いことで評判らしいですが、そんなのはまったく気にせずAmazonですぐ買えて一番能率(dBu)の高いやつを選んだらこれになりました。

108dB/mW,16Ω=125dBuなので、普段使うヘッドホンより10dBuも能率が高い。色々聞いてみましたがLM4880/4881アンプはたしかにノイズが聞き取れました。ほかのアンプは、このイヤホンでもノイズは聞こえませんね。さすがに優秀です。

ちなみに、dBuとdBm(dB/mW)の違いですが「dBuが電圧を基準とした効率」を示すのに対し「dBmは電力を基準とした効率」を示します。エネルギー変換効率という意味ではdBmなのですが、アンプが電圧制御であることを考えるとdBuの方が直感的です。

イヤホン自体の音質は?

この値段(1700円)でこの音なら十分ですね。評判になるのも分かります。すごく素晴らしい!! とはいえませんが(苦笑)*1

*1 : エージングがまだなので、化けたりして。

アンプ回路

久しぶりにアンプの回路を少しいじってます。いくつか記事も書き直したいですし、まとまったら更新しますね。

そういえばKANさんに頂いたニチコンVYもやっと聞くことができました。KZEより素朴な感じで結構好きなほうですね。OS-CONの方が好みなのは違いないですが。

ただ、KZEとOS-CONを考えるとその中間ぐらいの印象なのと、KZEの100個ぐらい持ってるのでry

某ヘッドホン

一部を破壊してしまったので、修理部品を取り寄せようとしたら断られてしまいました。修理費が思いのほか高かったので放置することに(苦笑)。修理部品を売ってくれないのは残念でしたが、担当者が誠実に対応してくれたので引き下がりました。

保障期間内だから、知らぬ顔して修理にだしてもよかったのかも知れませんが、それも悪いですしね。

オフの件

ぼちぼち打ち合わせてますが、告知にあるとおりどちらかのHPA*2を作ってもらおうと思っています。製作費(実費)は負担してくださいね。

まったり雑談&聞き比べタイムが主体になるかと思いますが、少しだけアドバイス。アンプとか回路とか(アンプに限らず)電子工作とかで聞きたいことがある場合は、何を聞きたいかとか、どんなことを聞きたいか(知りたいか)多少は考えておいて*3、当日機会を計って(=多少は空気を読んで)積極的に質問してください。*4

そのほか、何をしたいのか伝えてもらえると助かります。

  • 電子工作初心者で、工具を一式そろえたいけどどんなのを揃えればいいの?
  • 回路図を見て回路を組めるようになりたい。
  • 簡単なアンプ回路(オペアンプのアンプ回路)を設計したいのだけど、どうやればいいの?
  • あのオペアンプの音を実際に聞き比べてみたい!!

当日すべての要望や質問に答えられるとは限らない(思えない)ので、それだけはご勘弁を。何か希望があればこの記事にコメントください。

もちろん「単に聞き比べたり雑談したい」(=要望なし)も歓迎。そのほか仕込み(?)も歓迎(ぉぃ

*2 : ヘッドホンアンプのこと

*3 : もし特定の回路について質問したければ該当の回路を印刷してもって行くとか

*4 : 人数がそこそこいるので多少は積極的にならないと楽しめないかもしれませんよ。