2008/12/30(火)アンプ関連近況 2008-12-30

やっと秋葉で色々買い物できたので、今やっていることと今後のいじりなど。

電流駆動アンプ

電流駆動アンプ(スピーカー用アンプ)を改良しました。ヘッドホンよりもスピーカーで聞きたい気分のときに、ヘッドホンより音が悪すぎて困っていたので。*1

もともとついていた二束三文のスピーカーを余っていたFE83Eに交換して、音質に関する抵抗をREY25に交換して、LPFコンデンサをKP1830に交換しました。LPFオペアンプ(dual)もLT1364に*2、出力オペアンプはNJM4580DDに。

そしたら驚異的な再生能力を発揮して、下手をしたらヘッドホン環境よりいい音なんじゃないかと思うるぐらいでびっくりしてます*3。細かい話は、近いうちに記事で書きますのでお楽しみに。

もっと早くこうしておくんだった。

*1 : かといって自作バックロードホンスピーカーで音を出すわけにもいかないときとか。

*2 : AD8599と比較したのですがAD8599は今回の回路ではダメでした。LT1364はLPFとして優秀。

*3 : もちろんヘッドホンに劣る部分はいくつもあるのですが、その辺は黙認して。

Sansuiのアンプ

最近読者になられた方はご存じないでしょうけど、Sansuiというメーカーの AU-D907 Limitedというパワーアンプを所有しています。当時の知識不足からミスって終段トランジスタを燃やしたり、電解コンデンサ交換したり、電源にSBDを投入したりとかなり優秀な音のアンプなのですが、いまいちパっとしません。

再生音の位置関係がやや不明瞭なんです。これは抵抗のせいだろうと決め付けまして、入手が容易になったタクマンREY25を使って入力抵抗とNFB抵抗を交換*4をすることにしました。

筐体が大きく重いのでなかなか分解する気がおきませんが、そのうちやろうと思ってます。

*4 : 音質に大きくかかわる部分の抵抗の交換

低電圧ヘッドホンアンプ

こちらも時間とれたら、色々研究して記事をアップデートします。今よりもう少しだけ音がよくなる予定です。お楽しみに。