2009/10/02(金)e-mailがない時代のチェーンメール

古いデータを整理していたら、幸福の手紙のデータが出てきました。友人に届いた実物(手紙)をパソコンで打ち込んだものです。コピー機でコピーにコピーを重ねたのか、一部の文字は判読不能になっていて、読みとるのに非常に苦労した記憶があります。

検索したところ、これを元ネタにしたものは見つかりましたが、元の文章ががどこにもなかったので資料として張っておきます。ファイルのタイムスタンプは1996/08/31でした。
 愛を込めて、全ての物事は必ず実現します。この手紙は、あなたに幸福をもたらす手紙です。元々は、ニューイングランドから始まったものです。この手紙は何度となく世界中を駆けめぐっています。幸福があなたに送られてきたのです。4日以内に、あなたが他の人へ同じ文面の手紙を20通送ることによって、幸福を手にすることができます。お金を送る必要はありません。身近で幸福を手にすることができるのです。これは、冗談ではありません。この繋がりは、南アフリカからの宣教師でベネズエラに行ったアンソニー・ドゥグラウから始まりました。
 この手紙が世界中を駆けめぐるためにも、あなたが幸福を必要としている友達や知り合いに送って、どんなことが起きるのか見てください。数日後、あなたがどんなに信じなかったとしても、「これは本物だ!」と呟くでしょう。真実には を付けることができないのです。また、この手紙は絶対に手元に残さないでください。必ず96時間以内に手放してください。

 そして、次のことを絶対に覚えておいてください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 R.A.F(ROYAL AIR FDRCE=英国空軍)の将校は、47万$を手にしています。
 イアン・エリオットは4万$を手にしましたが、この手紙を出さなかったために、すべてを失ってしまいました。
 フィリピンでは、ジョージ・ウエチルがこの手紙の返事を書き忘れたために、妻を亡くしましたが、彼は死ぬまでに775万5000$を手にしています。
 コンスタンチン・ディアスは1953年にこの手紙を受け取りました。彼は、20通を送るようにと命じ、数日後に200万$の宝くじに当選しました。
 会社員のカルロ・ダディッドは96時間以内にこの手紙を送らなかったために、職を失いました。その後、この手紙のことを思い出し20通送ったところ、数日後に以前よりも良い仕事に就くことができました。
 ダレン・フェアチャイルドはこの手紙を受け取っても、信じずに捨ててしまったため、九日後死亡しました。
 1937年この手紙をカリフォルニアのある若い女性が受け取りましたが、ぼろぼろで読めないほどでした。彼女は後に、タイプし直して出そうと思いましたが、うっかり忘れてしまいました。そのため、その後彼女は様々なトラブルに巻き込まれ、高価な車を手放さなくてはいけないようなことまで起きました。手紙が、96時間以上手元に残っていたためです。そこで、彼女は手紙をタイプし直して発送したところ、新しい車を手に入れることができました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 これらは本当の話です。
 また、念のためにもう一度言っておきますが、絶対にお金を送ってはいけません。

ST JUDE