2011/04/01(金)超新型ヘッドホンアンプ

日々の研究の成果でついに電池の要らないヘッドホンアンプを製作しました。

写真

20110401_hpa.jpg

概要

写真のとおりタカチ製RG-105を使用したヘッドホンアンプです。ヘッドホンアンプ回路自体はこれと変わりませんが、今回は電源回路に秘密があります。

エネルギー源

このヘッドホンアンプには水が必要です

裏面ポケットに補給した水を太陽エネルギーで水素分解し、その水素を燃料電池に入れ電気エネルギーを取り出します。定期的に太陽光を与える限り、電池がなくても永遠に使用できるという特徴があります。

使い方

まず十分な水素を得るため最初に十分な太陽光を与える必要があります。

オゾンホールの場所を参考になるべく紫外線の強い場所に放置してください。南極圏や北極圏では天候の良い日に12時間ほど放置すればよいのですが、日本では36時間ほど天日干しにする必要があります。

光の当て方で音がかわります。太陽光でなくても動作はしますが、水素分解時間や音質から太陽光を強く勧めます。様々条件で聴き比べた結果音が良かったのは次の場所です。

  • 気象衛星ひまわり6号の太陽光パネル端点
  • 南極や北極
  • 沖縄県本島某所のさとうきび畑から15m地点
  • 富士山の頂上

この中でなんと行っても気象衛星ひまわり6号の音は最高でした。

以下の場所では音がイマイチでがやがやとした印象でした。

  • 海底1mに届く太陽光
  • レーザーポインタ光
  • ガンマ光(線)

音を良くするために

水を変えることで水素の密度がかわり音質が変化します。

純粋や蒸留水のほうが一見よさそうに思えるのですが、不思議なことに一番音がよかったのは別府一帯の温泉水でした。熱海とか草津とかは、若干高域が刺さってイマイチでした。

一番音が悪かったのが水道水です。ガヤガヤします。

とはいえ、水道水の中でも金○浄水場の水はいい音がしました。水道水なのにすっきりした音です。何か音がよくなる成分でも入ってるのでしょうか、原因はよく分かりませんが不思議な結果です。

みなさんは水道水ではなくて最低でもスーパーで売っているミネラルウォーターを使用してください。ただこのとき硬水を買わないようにご注意。内部にミネラル分が蓄積して機械が故障する必要があります。

試してませんがエネルギー密度が高いラジウム温泉水などで試すと一番いい音がするかもしれません。

キット

キットはちょっと難しいかもしれませんが、頒価は1e+10円ぐらいを予定しています。307584万秒以内には出したいと思っていますので気長にお待ちください。

ご意見ご要望、ツッコミなどあればコメントお願いします。


エイプリルフールでした。しょうもなくてごめん(苦笑)

2009/12/30(水)お年玉プレゼント

日頃のみなさまのアクセスに感謝してお年玉プレゼントです。先に断っておきますが、ろくなものはありません(笑)

品物

present02.jpg
present01.jpg
present03.jpg

  1. PCM2704DAC …… 試作品/動作品。DACがいくつも転がっているので処分。
  2. YAMAHA YST-M40 yasさんに決定 …… アンプ内蔵スピーカー。
  3. 余ってる部品 yukiさんに決定 …… 色々。写真は秋月およびマルツの加速度センサー(説明書なし)と12MHz水晶ですが、写真以外にも付けます。希望があれば(1)の基板を付けますが、部品番号がなく1箇所ジャンパが必要なので全くおすすめしません。

それぞれ1つ。決定者への連絡は後日一緒に行います。

受付条件

  • 当記事コメント欄での受付
  • (1)のみ抽選。2009年12月1日~1月3日までのAmazonで寄付に入ったアフィリエイト注文点数(販売点数ではない)を予想してください。同じ数字や同じ誤差の場合、最初に書かれたものを優先します
  • (2), (3)は先着順です (2), (3)希望者ありのため受付終了。
  • (2)は送料ご負担ください(ゆうパック着払い)。
  • 1人1回1つまで応募可能。
  • メールアドレスや希望の品が書かれていないものは無効。

お正月暇な方向けのということで、2010/1/3まで受け付けます。

結果

2010_0101present.png

というわけで22個でした。hiroさんが当選になるのかな。期間中に何か買うと操作できるというトリックだったのですが、予想しつつ買った人はいなかったのかな。

3名の方には後日メールにて連絡しますので、よろしくお願いします。

2009/10/02(金)e-mailがない時代のチェーンメール

古いデータを整理していたら、幸福の手紙のデータが出てきました。友人に届いた実物(手紙)をパソコンで打ち込んだものです。コピー機でコピーにコピーを重ねたのか、一部の文字は判読不能になっていて、読みとるのに非常に苦労した記憶があります。

検索したところ、これを元ネタにしたものは見つかりましたが、元の文章ががどこにもなかったので資料として張っておきます。ファイルのタイムスタンプは1996/08/31でした。
 愛を込めて、全ての物事は必ず実現します。この手紙は、あなたに幸福をもたらす手紙です。元々は、ニューイングランドから始まったものです。この手紙は何度となく世界中を駆けめぐっています。幸福があなたに送られてきたのです。4日以内に、あなたが他の人へ同じ文面の手紙を20通送ることによって、幸福を手にすることができます。お金を送る必要はありません。身近で幸福を手にすることができるのです。これは、冗談ではありません。この繋がりは、南アフリカからの宣教師でベネズエラに行ったアンソニー・ドゥグラウから始まりました。
 この手紙が世界中を駆けめぐるためにも、あなたが幸福を必要としている友達や知り合いに送って、どんなことが起きるのか見てください。数日後、あなたがどんなに信じなかったとしても、「これは本物だ!」と呟くでしょう。真実には を付けることができないのです。また、この手紙は絶対に手元に残さないでください。必ず96時間以内に手放してください。

 そして、次のことを絶対に覚えておいてください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 R.A.F(ROYAL AIR FDRCE=英国空軍)の将校は、47万$を手にしています。
 イアン・エリオットは4万$を手にしましたが、この手紙を出さなかったために、すべてを失ってしまいました。
 フィリピンでは、ジョージ・ウエチルがこの手紙の返事を書き忘れたために、妻を亡くしましたが、彼は死ぬまでに775万5000$を手にしています。
 コンスタンチン・ディアスは1953年にこの手紙を受け取りました。彼は、20通を送るようにと命じ、数日後に200万$の宝くじに当選しました。
 会社員のカルロ・ダディッドは96時間以内にこの手紙を送らなかったために、職を失いました。その後、この手紙のことを思い出し20通送ったところ、数日後に以前よりも良い仕事に就くことができました。
 ダレン・フェアチャイルドはこの手紙を受け取っても、信じずに捨ててしまったため、九日後死亡しました。
 1937年この手紙をカリフォルニアのある若い女性が受け取りましたが、ぼろぼろで読めないほどでした。彼女は後に、タイプし直して出そうと思いましたが、うっかり忘れてしまいました。そのため、その後彼女は様々なトラブルに巻き込まれ、高価な車を手放さなくてはいけないようなことまで起きました。手紙が、96時間以上手元に残っていたためです。そこで、彼女は手紙をタイプし直して発送したところ、新しい車を手に入れることができました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 これらは本当の話です。
 また、念のためにもう一度言っておきますが、絶対にお金を送ってはいけません。

ST JUDE

2009/07/22(水)抽選結果

100万ヒット記念プレゼント&放出。普段からサイトをご覧頂いていることへのささやかな恩返しのつもりでしたが、想像をはるがち越える応募の量にビビりました。

直流安定化電源(自作)が応募ゼロという痛いことになってましたが(苦笑)。捨てるのも勿体ないので、(その他のものは付けないので)ほしい人居ませんか?*1 使ってくれるなら、オーディオ用に整流素子をSBDに変えて差し上げても構わないんですが。

ちなみに「+おまけ」には未公開のHPAの基板*2とか余ってるものを付ける予定だったのはここだけの秘密です。こちらは夏に有償・無償配布の予定。

続きを読む

2009/05/18(月)「使えない」で検索すると…

東芝製HDDレコーダーのXDE機能がすばらしく使えないので、きっと同じことを思っている人が居るはずだと「XDE 使えない」で検索してたらGoogleの勧める検索語候補に笑った。

tukaenai.png

…………

お察しします(汗)


でも「ソニー損保 使えない*1ってのがいい味出してるなー。中身読んでみると、この検索語には深い経緯があるようですが、これだけ見るとイメージ悪いよね。