2010/06/17(木)OS-CONなくなるらしいよ

複数ルートからの情報によると、有機半導体タイプのOS-CONが廃盤(廃止)になるようです。つまり被覆の青いOS-CON全部

すでに大口以外は注文を受けつけなくなっているとのこと。いわゆる電子パーツショップは小口発注していることがほとんどですので、店頭在庫がなくなり次第終了となると思われます。


もっとも、導体性高分子タイプ(SEPC等)の方がほぼすべてにおいて性能も良く小型なため、自作ユースでは余り困ることはないと思いますが(苦笑)

2010/06/12(土)タクトスイッチを分解してみた

某所にて「タクトスイッチはどうしてカチカチ音がするのか」という話があって、気になったので分解してみました。

tactsw001.jpg
tactsw002.jpg
tactsw003.jpg

エネループは大きさ比較用。わん曲した金属板をペコペコさせるタイプの接点でした。この金属板がペコペコするときの音がカチカチときこえるというわけです。

tactsw004.jpg

たまに接点動作がおかしくなるキーボード(苦笑)の接点がこのタイプでした*1。金属板が曲がった状態(中央部が薄く伸びた状態)で癖がついているので、水平になることなく「凹」か「凸」のどちらかになります。

フィルムが実は重要で、ゴミとか入ったり湿気で接点が腐食することを防いでいます。

*1 : この接点のプラスチックの土台や基板が腐食して押しっぱなしになるというじゃじゃ馬キーボード。