2007/02/08(木)今日の戯言

Firefoxのばかぁ

adiary開発中は念入りにソースの出力を確認するのですが、~ などエンコードした覚えのない記号が %7E と表示されたりする。何事だと思ってしばらく格闘した結果が、Firefoxのせいというオチに(汗) つまり出力は正常だったと。

Firefox では、範囲選択してソースを表示したときは JavaScript などで書き換えられ、Firefoxにより整形されたソースコードを表示して、選択せずにソース表示したときはサーバ側が出力したソースコードを表示するという仕様みたいです。

……なんだかなぁ。このソースが書き変わってて悩んだ事件は今回だけじゃないんで、今までの時間を返してほしい(苦笑)

なんだかなぁ

この前久しぶりに小説の感想を求められたんで、描写が甘いとかなんとか書いたんですが、特に音沙汰なし。なんだかなぁ。そういや昔はよく他人の小説……に関わらず文章に赤ペン入れてましたけど、気付いたら今はまったくやらなくなってます。

人のことは言えませんが、「そんなんでいいのかよ」とか思うことの多い今日この頃です。なんだかなぁ。

小説も何でもそうだけど、別にこうでなきゃいかんとか言うつもりはないのですよ。でも突き詰めて突き詰めて突き詰めて粘ったときに初めて見えてくる境地、そのときにだけ得られる経験ってのがあって、それってすんごいすんごい大切だと思うから、老婆心ながらそういう経験する機会を放棄するのってすごく勿体ないって思っちゃうんですよね。

小説の添削してたときによく思ったのですが、見当違いな意見を捨ててどの意見を的確なものとして取り入れるのか、それを含め本人の素養の問題ですから、それ以上は他人にはどうにもできない。だから結論としては、なんだかなぁと。


……歳ですかね(苦笑)