2008/02/25(月)「カートリッジ詰まり」の解消方法

HPのプリンタ「Officejet 7200」であるとき突然「カートリッジ詰まり」というエラーが出て使い物にならなくなりました。

カートリッジ詰まりの原因と解消方法

hp_officejet_01.jpg

写真をみて頂きたいのですが、カートリッジというのはインクカートリッジのことではなくインクが収まっている可動部全体を示します。ようするに、この可動部が左右に動かないぞ! というエラーが「カートリッジ詰まり」です。直訳なのか非常にわかりにくいですね。

正しい動作は、カバーを閉じたときに「カートリッジが一番左まで移動して再び一番右に移動してから*1、インクの残量調査が行われる」です。カバーを閉じたときに下からのぞき込んで、一番左までカートリッジが移動していなければこのエラーが出ます。

テープなどで止めてあるとそもそも動かないのでこのエラーになりますが、そんなことは滅多にありません。このエラーの原因は写真で書いた「ガイドレール」*2の汚れでした。見た目綺麗ですが、水ぶきしてみると真っ黒になりました。

hp_officejet_02.jpg

拭き取るときはティッシュはやめて(カスが残って詰まる。逆効果)繊維の落ちない布やキムワイプを使いましょう。あと折らないように気を付けて。

カートリッジの移動が途中で止まる場所が「汚れてて位置がどこだかわからくなった場所」ですので、注意して清掃してください。

*1 : 原点出しをしている模様

*2 : 金属の薄い板にスリット上の小さな穴が空いたもの。カードリッジの位置算出に使われる

掃除

インクを外した状態で、インクの後部にあるゴム部品も綺麗にした方が良いです。結局その汚れがガイドレールまで伝染して、最終的に位置が分からなくなるようですから。

大量に印刷したときも、綺麗に掃除した方がいいみたいです。

……しかしこれ、なんだか設計上の欠陥みたいにも感じますね。