2008/12/06(土)日記 2008-12-06 & オフ告知

便乗オフ

司さんところに告知されているとおり、合同オフをすることになりました。

  • 12月28日 秋葉原にて 11時~夜ぐらい

とはいえ、実質、司さんのオフに便乗したものですので、詳しくは(参加エントリも)司さんの記事を参照ください。日付はC75の1日目と同じ日ですね。

基本的には聞き比べをしたり聞き比べをしたり聞き比べをしたり(ぉ)と、まったり過ごすものになると思いますが、簡単な電子工作教室みたいなこともやりたいなーと思っています。

具体的には(オフ参加者の中で)希望者にはこのヘッドホンアンプを実際に作ってもらおうと思っています*1。余裕があれば、アンプ回路の動作の仕組みも解説できると良いかなと思っていますが、この辺は未定。

定期的にアンプ作りの質問が来るのですが、文字ではなんとも回答しにくいものがあります。ヘッドホンアンプ製作(回路製作)に興味があるけど何から始めたらいいかよくわからない、回路図を見て自分で回路を作れるようになりたいという人とかにぜひ参加してもらいたいなと思います。*2

*1 : 必要部品は秋葉原で実費調達してもらう予定です。工具は無償で借りられるらしい。

*2 : もし、初歩が慣れた人たちばかりならば、アンプ回路の動作を簡単に解説できたらいいかなと思っています。オペアンプ回路設計はプロ級のひとがきっと詳しく解説をry

超低消費電流のためのDCDC

超低消費電流アプリケーション(0.5mA以下)のためにDCDCを探しているのですが、降圧キャパシタ式の方がきっと高効率なんだろうと思ったのですが、調べてみると普通のインダクタスイッチの方が高効率。感覚と違うので不思議です。バッテリ駆動だと電圧変動があるから(効率考えると)DCDC必須になるんですよね。

超低消費電流でも高効率を維持するICって少ないですね。消費電流が少ないほうが高効率を維持しやすいと思ったのですが、そうでもないようです。

LTC1878MAX1556かなーとうところ(効率80%程度)。TIのREG710は電圧範囲は広いし、インダクタ不要だし、昇圧・降圧自動切り替えとかなり扱いやすいので面白いなあと眺めてます(効率は悪いけど)。

キット配布

締め切りました。

ところで

±5~15Vぐらいで使用できるディアルオペアンプで、オーディオ向け最強ってどれでしょう?

  • 条件
    • IV/LPFなど向け。低インピーダンス駆動は一切考えない*3
    • 低周波入力換算ノイズが低いことを基本指針とする。

個人的に低電圧だとLME49721で決まりですが、5V越えると使えないので(苦笑) 通常電圧でシングルならLT1028とかかな。

*3 : 駆動用オペアンプならバッファ付けること前提でNJM4580DDで十分。