2009/05/04(月)高品質な役所仕事

正確には特殊法人ですけど。ECEEという資格試験や資格を管理している団体からアンケート協力を願う郵便がきました。

ecee_01.jpg
ecee_02.jpg

添付されていた文面があまりに高品質だったので、ちょっと紹介したいと思います。

ご回答をお願いした期日である本年4月30日が押し迫ってまいりましたので、改めてご協力お願いを致したく、この書状を送付させていただきました。

なんか資格者試験のアンケートがありまして、それがまだ未提出だよと主張しています。そもそも、いきなりアンケートを送ってくればいいものを、事前にわざわざ往復葉書で「アンケートにご協力願えますか」ってのを送ってきます。

でこの書類の下をみると、

平成21年5月

だそうです。平成21年5月に作られた書状に「期日の4月30日が押し迫ってきました」と。それ押し迫るって言わない。

続いて、

貴殿よりまだご回答が得られてません。

言うまでもないことででございますが、本調査から得られた情報につきましては、機密保持には十分留意して、(略)個人が特定できるような集計は一切行いません。

……?

個人を特定するような集計をしないのに、どうしてまだ未提出だと個人を特定したのかまったく理解出来ません。

それに、こういう本来へりくだるべき書面で「言うまでもないことででございますが」って書くのは見下した言い回しにしか思えないのですが、こういう文章を平気で書いて送れるのだから大したものです。

そもそもこの調査、入れ違いなる可能性がないぐらい昔に提出済なんです*1。バカヤローと言いたい。そもそも、事前調査で回答するかどうかは、調査票をみてから決めると回答したにも関わらず、提出が確認できないからと再度送ってくるなと言いたい。あなたの特殊法人の収入の何割が税金なんだと問いつめたい


これで仕事になるんだからいいよなー。これ書いた人の作業日数と月給を聞いてみたい。

*1 : どうみてもアンケートの趣旨(個人識別しない)から不要な個人識別と思われる記号を黒塗りしましたが。