2010/04/29(木)久しぶりに電気屋

久しぶりに電気屋さんに行ってきました。店頭で商品眺めると、今どんな感じになってるかわかって面白いです。

先に言っておきますが何も買ってません(苦笑)

FinePix F80EXR

なんか新機種が出てた。

項目F200EXRF80EXR解説
CCDサイズ○1/1.61/2大きい方がノイズが少ない
光学ズーム5倍○10倍倍率高い方が便利
フィルム換算f=6.4mm~32mm○f=5.0mm~50.0mm左の値が小さい方が広角
開放F値F3.3(W)~F5.1(T)F3.3(W)~F5.6(T)小さい方がレンズが明るい

受像素子の世代自体は一緒みたいで、最上位機種のF200EXRのCCDのサイズを小さくして10倍対応にしたのがF80EXRの模様。特徴をあげると。

  • より広角になっている
  • ズームが5倍→10倍になっている
  • 筐体が小さくなっている(薄くなっている)。

ズームよりも広角は重要です。部屋いっぱいまで後ろに下がっても全体が入りきらないって経験がある人は多いでしょう。その代わりFinePixのウリである低ノイズ性能は低下してると。*1

あまり良いところがないF80EXRのように見えますが、実際に触ってみたらとワイド端(一番広角)での画面歪みがとても少ない。撮影画面自体に水平ラインが表示されて綺麗に揃うのでこれはナイスと思ったんですが、色々調べてみると画面端で揃う代わりに中央で狂うらしい 。なんだ残念。*2

*1 : 撮影画像の比較レビューがあるといいのですが、ネット上ではみつかりませんでした。

*2 : このせいで画面の安定度が悪くなっている(レンズ口径の大きいカメラと比較すると顕著に分かる)。あとF値がF3.3なので、せっかくの高感度を生かし切れない。5倍ズームなんて要らないからF2.8で1/1.6型+3倍(広角)ができるならほしい。

HDDレコーダー RD-S304K

まだ買ってないHDDレコーダーです

47000円でポイント7000円ぐらいでした。だいぶ安くなってます。下位機種のRD-E3022Kの方が高いという謎の現象が起きてました。

現在まったく何も録画できない状況で不便は不便なのですが、むしろTV離れしてるからそれはそれでいいのかというのがあり、価格チェックだけしてる。現状で十分安いんだけど(たぶん底値に近い)買う踏ん切りがなかなか付かない(苦笑)

ATH-A2000X

また視聴してきた。よくできてるなあ。密閉なのに密閉っぽくないA2000Xと、開放型なのに開放っぽくないAD2000で似たところはあるなあと感じましたが、店頭のデモじゃよくわからなかった。

スピーカーアンプのちらっときいてきたけど(PMA-2000???)、スピーカーが悪いのかセッティングが悪いのか高域がいまいちで中域も若干くもる。まあメーカー製の(聴覚)F特のフラットさ自作では到底敵わないところですけど。

もっとも、ちゃんとしたオーディオコーナーのある巨大電気店とかじゃないと聴き比べは難しい。