2010/10/18(月)テスター買った
テスター
アナログテスターがほしかったので、CP-7Dってやつ。
手持ちのKIT-7Dより小さくて使いにくかったのでこのままお蔵入りに(苦笑) そもそもKIT-7Dの精度に疑問があったので買ったのですけど、デジタルテスターで測ったら精度に問題がない(勘違い)と分かり、そもそもなんのために買ったのか分からなくなった。
アナログテスターはこの後継のKIT-8Dがおすすめです。自前でハンダ付けする必要はありますけど、安価で性能もまずまず。
アンプ
低電圧でもう少し頑張れないかと思って色々やってまみました。
ダイアモンドバッファとオペアンプの並列バッファ式アンプ*1。高品質な低電圧ヘッドホンアンプ(単3×2本)では低電圧のときSBDで逃して出力範囲を広げていたのですが、
- SBDの電圧降下の分、出力範囲が減る
- SBDの持つ容量でオペアンプの動作が若干不安定になる
という問題があって、どうにかならないものかという試行。動作は問題なく最大振幅も期待通りでしたが、音質はSBD式(現回路)の方がよかったのでボツ(笑)。ちなみに、JP1を外して(SW1はそのまま)ダイアモンドバッファだけで駆動させると、HA10miniのような音がします(苦笑)
出力裸インピーダンスだけを気にしてたけど、NFBと低出力裸インピの両方があってあの音質が実現できるんだなと実感しました。
200万ヒット争奪杯
今回もキリ番企画します。ただしルールがあります。
商品は高音質な バスパワーUSB-DAC の製作 (PCM2702)(Ver1)のフルチューン版。TCXOは載せてませんし最強「PCM2702 USB-DAC」の製作 / PCM2702-v2にこそ音質では負けますが、当時よりは相当に高音質です。
- 200万ヒット以上の値で200万にもっとも近い一人にプレゼント。
- 1,999,900~1,999,999ヒットを踏んだ人の応募は無効。*2
- ヒットを踏んだその画面から、そのままこの記事に移動しコメントで応募すること。
- コメントをするとき、踏んだ番号、メールアドレスをメール欄に書くこと*3。このとき焦らなくても大丈夫です。ゆっくり間違えのないように書いてください。
- 受け取ったものをヤフオクに出したり転売したりしないこと。
- 受け取ったあとに音質について感想を教えてください(笑)*4
ルールを1つでも守らなかった応募は無効とします。
気が向いたら惜しかったで賞(期待禁止(笑))も用意しますので、思い思いに200万争奪敗戦コメントはどうぞ。