2011/04/15(金)アナログテレビ退役後どうしよう

数年前に修理して今も現役のSHARP製ブラン管テレビも地デジ化には勝てず退役の危機。

地デジ対応TVを買う気はさらさら無いのですが、BGM代わりだったり、部屋にいるときにちょっと見たいTVをどうしようかと悩み中。

HDDレコーダーはあるのでPCディスプレイを接続すれば難民にはなりませんが、毎度毎度HDDレコーダーを起動させてディスプレイを1台専有させるってのも不便かなと悩んでます。

  1. デュアルディスプレイのうち片方をTVとして使いたい時につかう。
  2. トリプルディスプレイにして1台をHDDレコーダー用TVにする。
  3. PCに地デジチューナーを差して画面端にテレビ。

それぞれ欠点があって。

  1. デュアルディスプレイのうち1つをPCに占有されたくない。
  2. トリプルディスプレイだと邪魔だし出力できるPCがない。
  3. PCを起動しないとテレビがみられない。

どうしたものか。場合分けすればなんとかなるのかな。

  • PC起動時は「PC用地デジチューナー」
  • PC未使用時は「HDDレコーダー」

もう少し考えてみよう(^^;*1*2

*1 : それにしても今問題なく動いてるアナログテレビをゴミにしなきゃならないのはどうにもすっきりしない。

*2 : 安価なこのIPS液晶ディスプレイあたりを置きたいところだけど、既にある安物TNワイド液晶が余ってしまう……困った。