2015/04/24(金)Lollipop 5.1 でdialog mode(diag mode)を有効にする

Android端末をXiプラスエリア(800MHzプラチナバンド)のBand 19に対応させるよくあるやつですが、Android 5.1なせいか苦労したのでメモ。

【Nexus 5】Nexus 5をDIAGモードでPCに接続するがどうやってもうまくいかなかったので試行錯誤してました。

# setprop sys.usb.config diag,adb

を発行した瞬間に、Windows上からUSBデバイス(Android端末)が一切見つからなっていました。

中華サイトをさまよっていると、rootアプリでカスタムカーネルを自動的に焼きこむツールを使うといいよという記述を発見しました。

これでカスタムカーネルを焼きこんだところ、簡単にDiag modeに移行することができました。Hybrid Nightly Buildsの「Hybrid_v3.0-[04-05]-[14-48].zip」を使ったのですが、それに問題があったようです。

なお

カスタムカーネルはいまいち安定しないので、設定変更後、元に戻しました。

メモとか