2016/03/28(月)ラズパイを安く買いたい(element14って一体?)

Raspberry Piといえば、ハード好きならほぼ誰もが知っている小型Linuxボードです。このラズパイを開発しているのは「ラズベリーパイ財団(英国)」ですが、製造しているのはここではありません。

  • RSコンポーネンツ
  • element14

この2社が製造しています。さてこの、element14というのは何なのよというお話です。

element14とは

会社名?と思ったら、どうやらブランド名のようです。会社名は「Premier Farnell」で英国の企業です。

RSコンポーネンツやDigikeyなどと同じ、電子部品の大規模販売会社です。farnellのサイトからたどるとわかますが、外国に向けても商品を販売しています。

ただし海外向けサイトは値段が高めで、一番安いのはhttp://uk.farnell.com。しかしここは海外発送をしていませんが、同じ値段で海外発送を行うhttp://export.farnell.comというサイトがあります。

本家element14でのラズパイの販売価格

安い。そして在庫も豊富です。http://export.farnell.comは海外発送を行うサイトですので、Digikeyみたいに直接買えるんじゃないか、と思って試してみました。

……

…………

………………あれ?

ユーザー登録はJapanがあるのに、発送先にJapanがない!

farnell.comからなぜ買えない?

おそらくでしかありませんが、http://www.leocom.jp/というサイトがありまして、ここが「2005年からelement14の正規代理店」になっています。おそらく日本国内の販売独占契約でも結んでいるのだろうということで、日本には発送してくなれいんだろうなと思われます。

http://www.leocom.kr/という韓国サイトもありまして、韓国もfarnellの発送先に選べません。

そしてこのleocom。価格も、サイトの作りも、使い勝手も……(以下略)

更に調べる

http://www.alliedelec.com/というサイトを見たら$35で売ってました。安いなあ。

もちろん海外発送はダメです(笑)

$35で買えるところがあるらしい

タレコミ頂きました。

海外発送もしてくれるようです。

Fusion PCBやってるseedstudioもまあまあ安いです。