2006/11/23(木)休日の過ごし方

今日はひさしぶりにどこにも出かけず家でくつろいでいました。ここ1ヶ月ぐらいまともに休んだ記憶がないので電池切れってことですね。燃料(懐)切れともいいますけど(苦笑)

家でぐったりして、ゲームして、テレビみる1日。こんな日も必要、必要♪

完成させること

adiaryですが、11月中(遅くても来週中)にはなんとかβ15を出して12月上旬にはリリースしたい意向です。十数年以上も昔から、プログラムに限らず数え切れないぐらい多くの企画(プロジェクト)を立ち上げてきましたが、そのどれひとつとして完成しすることはありませんでした。完成しない名画はどんなに駄作な落書きよりも劣ります。振り返っては思います、この十数年間で一体何が残っているのだろうかと。

ある人はこう言ったそうです「創る才能というのは、イコール創り続ける才能だと」。もっとも優秀なクリエイターは能力でも、技術でも、まして名声でもなんでもなく、作る手ことを止めない人のことです。創るということは、ものすごく孤独で寂しい作業の積み重ねです。でも唯一それだけが物を創るための手段なんだと思います。世の中のプログラムを含めみんなそうやって生み出されたのでしょう。

今まで未来のことを書いて追い込んでは失敗しているので未来のことは書きませんが、来月は良い結果が出るように精一杯やっていきます。