2008/09/30(火)試作基板のパターンカット

パターンカット

ヘッドホンアンプ改良型の実力がほぼ確定してきたので、試作基板をパターンカットしてみしまた。パターンカットしているとFETヘッドホンアンプの基板を否応でも思い出しますね(苦笑)

op-dbuf_pattern-cut2.jpg
op-dbuf_pattern-cut.jpg

カットが下手でまわりのパターンにも被害が出てますが、気にしない方向で(汗)

チップ抵抗を使いましたが、小型リード抵抗(1/6W抵抗等)ならば同じようなことができると思います。表のトランジスタEとCRD(定電流ダイオード)間のパターン4本をカットして裏側で220Ωで配線。

最近ようやく聴くことに専念できて嬉しいです。このヘッドホンアンプもいずれはキット化にしたいですね。

メインマシンの電源

1年間据え置きが決定したメインマシンですが、ここのところ電源が異様にうるさい。高周波のキーーーンという音がずっと鳴ってます。こうなると、そろそろ寿命かもしれない。

こんな音聞き続けてたら発狂しかねないので、とりあえず修理かなあと電源落として蓋を開けて、発生源を確認しようと思ったら音が止んだ。……どうしろと(汗)

原因判明。マザーボードのDCDCだ(汗)

USB-DACキット

みなさんお待ちかね(?)の頒布はこちらから