2010/06/01(火)最近の物欲とかキットとか

無線LANルータの交換

CoregaのCG-WLBARAGという無線LANルータを使ってました。一応普通に使えてたのですが、細かな不具合が。

  • 何ヶ月かに1回ハングアップする。
  • NATしないルータモードにすると動作しない。
  • 電波の状況かどうか、1度切れるとしばらくつながらない。

#asin: is not allow

当時802.11aが出てまもない頃でそれでも1万ぐらいしたのですが、aはどうせ使えないので、評判がよさそうなBUFFAROのWHR-HP-GNに買い替えました。まだ2~3日しか使ってませんが、良好そうです。あと目に見えてネット閲覧のレスポンスがよくなりました。古いルータだから遅延が大きかったのかなあ。

設定メニューとか見てると洗練されてる印象。余計な項目は表示しないことを徹底してます。玄人にはやや物足りないところもありますが、必要な項目はちゃんとあります。AOSSをオフにできるとは思わなかった。

ちなみに11n相当(150Mbps)は対応子機がないので使ってません(苦笑)

ミニキーボード

作業場PCにミニキーボード TK-UP84CP(写真上)を使っていたのですが、キーピッチが狭すぎて使いにくすぎる。もう少し大き目のキーボードってことでTK-FCM005(写真下)を買いました。

メーカーは同じエレコム。使えればいいのでこだわりはあまりなく満足に使えてます。*1

mini-keyborad.jpg

キーボードも調べると奥が深いですね。パンタグラフ式とかメンブレン式とかもちろんメカニカルとか、配置がとか。Happy Hacking Keyboardってミニキーボードだったのですね。調べてるとほしい人に気持ちが分かってきた。キーボード=フルサイズって考えしかなかったけど、ミニキーボードで使いやすければその方がいいのは確か。

*1 : というわけでミニキーボード間にあってしまいました >某氏

その他

Windows7(64bit)買いました。予想通り使いにくい(笑)。詳細はまた後日。


低電圧ヘッドホンアンプのキットをこちらで委託頒布してもらえることになりました。ソフトや同人誌なら秋葉原にたくさんショップがありますがハードウェアを委託販売してもらえるのはありがたいです。入金確認やら発送手続きやらって結構面倒くさいので(汗)

今後何かしら頒布するときはこちらのお店に(可能なら)お願いする予定です。