2007/04/14(土)間が持たない……?

昔、もう高校時代とかですか。よく集まって夜明かしでテーブルトークなんてやってたんですが、そうやって集まるとき、一人だけいつも漫画本読んでいる人が居ました。

時間の無駄?

集まってゲームとか始まれば別なんですけど、それ以外のときは「とにかく漫画読んでる」感じ。あれですねぇー、一昔前の漫画/アニメで言えば暇さえあれば勉強してるガリ勉君の漫画版みたいな感じ? みんな集まって「行き先どうしようか?」なんて話してるときも、行き先決まるまで漫画読んでるんですよね。

あんまり気になったもんで。

自分「なんで? 漫画読んでないで加わればいいじゃん」

相手「だって何もしてないから。何かしてれば加わる」

自分「……(はぁ……)」

相手「何もしてないと時間の無駄だから

自分「例えば話しようにも、漫画読んでれば話しかけにくいでしょ?」

相手「別に話しかけられたら、話すよ」

人それぞれなのは確かなんですけど、自分なんかは誰かと居るときは常に手を空けておくというか。ひたすら雑談したり、別に話してなくてもまったりしてる(と自分の場合は話し始めますが(笑))主義なんで、なんだかなぁーと。話をしたり、そういう雑談の空気を楽しむのが好きなんです。

上の話は続きがあって。言われたから「○○のこと」って感じで一通り話しかけたんですよね。会話終わったら、すぐに漫画を読み始めました。本人がどういうつもりかはまったくわかりませんが、印象としては「漫画の合間に話をきいてやった」以外の何者でもなくて、以後話しかけなくなりました。

文化の違いなのかもしれないけど

自分なんかは、人と居るときは常に隙を作っておくというか、いつでも会話になるように暇をしているというか。何かしてると話しかけにくいんですよね、邪魔しちゃ悪いと思うから。その逆をやっているわけです。「やってる」というとワザとっぽいですけど、むしろ自然とそうしているってだけなんですけどね。

こういうのって世界観(文化)の違いだから、どっちが正しいとか悪いとか良いとかはないんですが、そういうもんなのかなぁ~と。この方、今頃何してるんだろう、そういえば。

文化の違い、価値観の違いって結構興味深いのですよね。