2008/07/01(火)祝30万アクセス

みなさまのおかげで30万アクセスを達成しました。ありがとうございます。ハードウェア(オーディオ関係)の記事が多く「よく分からない」という苦情がたまに来……もといもはや来なくなりましたが(苦笑)、ソフトウェアからハードウェアまで総合技術屋ブログとしてこれからも頑張っていきます。

ニッパ

nipper.jpg

ほんの出来心で、秋月の抵抗を分解しようとニッパでギュって握ったら、ニッパの方が壊れてしまいました。○の部分をみれば分かりますが先端が開いています。これでは、先っぽでちょいとリード(銅線)を切ることができません。

これじゃまるで仕事にならんので、新品を買いました。同じものです。ちなみに、壊れたニッパを直そうとしてラジペンでニッパを握ったら、今度はラジペンにガタが入ったのはナイショです(汗)。

フィルムコン

USB-DACがいよいよ大詰め。LPFフィルムコンを選定しようと、いくらか揃えてみました。左から「ニッセイAMZ」「ニッセイAPS」「銅箔スチロールコンデンサ」です。

案の定、抵抗やオペアンプほど差は大きくありません*1。比べるとAMZは多少歪みっぽい音がします。解像度ではニッセイAPSが一番。

海神でインスピレーションだけで買った銅箔ポリエステルコンデンサ(通称、銅箔スチコン/サンリング電子)。解像度感*2は他に劣るんですが、これがまたいい。ヘッドホンアンプ含め非常に味付けの少ないシステムに、こいつが唯一の味付けとなって「それはそれは心地よい豊かな音」がします*3。古い(悪い)ソースでも粗を目立たなくさせる感じかな。でも、この銅箔スチコンは製造中止品。フィルムコン探しの旅が始まりそうな予感です。

告知

30万ヒット記念ということで告知。このUSB-DACはキット化します。お楽しみに。銅箔スチコンを付属することは不可能なので、みなさんのフィルムコンのおすすめとかあったら教えてください。

*1 : 逆に言うとLPFのフィルムコンの音質の違いが分かるぐらいだと、音響システムが成熟されてきている証拠だと思う。実際前はまったく差が分からなかった。

*2 : 追記。実際の解像度とは異なる。AMZなどが単に荒っぽいだけ。

*3 : おそらく単純にこの銅箔スチコンを単体で使ってもこの音は出ません。ほかの回路、その他との相互作用によるものでしょう。ほんと他の人に聞いてもらいたいのですが、試作品一台しかないので貸し出せない。持ち出しはできますが(^^;

オペアンプ

このリストのオペアンプを発注かけてます。さすがに全部とはいかなかったので、いくつか気になるものだけ。DigiKeyで買うときはいつもまとめて買うようにしていたのですが、いつの間にか7500円以上送料無料になったらしく、これからはマメに買い物できます。